[PHP-users 17510]Re: pg_connectがundefinedだと怒られます

よしだしゅういち yoshida_shu1 @ yahoo.co.jp

よしだしゅういちです。

永田さん、加藤さん、大場さん、さっそくのご助言ありがとう
ござい
ます。

PostgreSQLは/usr/local/pgsqlにインストールされていますの
で、
デフォルトのままです。ソースからconfigure、make、make
install
しました。(configureのオプションまでは要りませんよね...
)

加藤さん wrote:
> phpinfo 内でちゃんと PostgreSQLが有効になっている表示
が
> 出ていますか?

出ていませんでした... configureで--with-pgsqlしてるのに
、
なぜだろう...

> --with-apxs なしだったら CGI 版が出来ませんか?

CGI版というものがあるんですか。こちらは知りませんでした
。

大場さん wrote:
> 「--with-pgsql」だったら、追加モジュールにして無いので
> そこにpgsql.soは無いのが普通だと思います。

なるほど。では、pg_connect()はどこにあるんでしょう?

> 確かソースからPostgreSQLをインストールした場合に
> /usr/local/pgsql/includeの下に置かれるファイルが必要
> なのですが、そのファイルはそのMac OS Xにはインストール
> してあるんでしょうか?

これはPostgreSQLをインストールするとできますよ...
いずれにしろ、PostgreSQLの問題ではないと思いますし、
Mac OS Xに特有の問題でもないと思います。

できればCGI版とかではなくて、ふつーにPHPを使いたいので、
引き続きご助言いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い
し
ます。

--
よしだしゅういち <yoshida_shu1 @ yahoo.co.jp>