[PHP-users 17512]Re: pg_connectがundefinedだと怒られます

Masahito NAGATA masahito @ arp-corp.co.jp

 永田です。

> よしだしゅういちです。
>
> 永田さん、加藤さん、大場さん、さっそくのご助言ありがとう
> ございます。

> CGI版というものがあるんですか。こちらは知りませんでした

 普通のCGIとして独立したモジュールとして使うこともできますが、Apacheへ
の組み込みモジュールとして使うことができます。
(このあたり、私も人への説明がアヤフヤになるので、分かりやすい説明があれ
ばどなたかフォローお願いします)

> できればCGI版とかではなくて、ふつーにPHPを使いたいので、
> 引き続きご助言いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い
> します。

 「ふつー」かどうかはともかく(^_^;)

 Apacheへの組み込みモジュールとして使うのであれば、
--with-apxsオプションを追加して下さい。
そしてそこには、ApacheのapxsモジュールへのPATHを記述して下さい。

 Apache 1.3系をソースからインストールした場合ですと、
--with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs
などとなります。

--
永田 雅人(ながた まさひと)
E-mail masahito @ arp-corp.co.jp