[PHP-users 17542]ダウンロード時に文字化け

佐藤 博 satou_hiroshijp @ yahoo.co.jp

はじめまして、佐藤と申します。

 RedHat8.0でphp+apache+postgresqlの組み合わせでシステム
を
開発しています。
 php、apache、postgresqlはRedHat8.0標準のものです。

 以下の質問の内容がどうしても解決できず、困っています。
どなたかご教授いただけないでしょうか?
[質問]
 クライアント(Windows2000 IE6)で設定された条件のデータ
をDBから取得し、csvファイルで
ダウンロードする機能があるのですが、文字化けしてしまいま
す。
 クライアントの環境に合わせて、文字化けしないようにした
いのですが、どうしていいのか分かりません。

 RedHat8.0のphpはmbStringがサポートされていないのと関係
があるのでしょか?
ダウンロード以外は文字化けしません。
 ちなみに、php.iniでは default_charset=EUC-JP として
います。

[ソース]
  $data = "DBから取得したデータ"
 	header ("Accept-Ranges: none");
	header ("Content-Type: application/x-csv");
	header ("Content-Disposition: attachment; filename=\"" .
$filename . "\"");
	print($data);

 以上、宜しくお願いします。