[PHP-users 17585]Re: RSSリーダー作りませんか?

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> RSSを読むためのツールはWindowsではFeedReader、glucose等がありますが、そ
> れをPHPで開発するプロジェクトを開始しました。下記URLになります。
> http://sourceforge.jp/projects/php-rss-reader/
>
> 昨日登録したばかりで、まだ地固めもなっていない状態です。が、一緒に開発を
> 行って貰える方を募集しています。もし興味があればどうぞご覧下さいませ。

Windows ならその FeedReader を使えばいいし、Mac でも NetNewsWire なり、
すでにソフトがあるのに、なぜ新しいものを、しかも PHP で作る必要が
あるのか、その辺がよく分かりません。

また、引き合いに出されているものは、いわゆる普通の Application ですが、
PHP だと、PHP GTK+ なんかを使えば、そういうのも作れなくはないでしょうが、
そんなものが黙って入っているとは思えないし、
そういうものをインストールして環境を構築できる人ならば、
自分で作っちゃうと思います。
# sf.jp の環境は Web となっているようですが?

それに、PEAR XML_RSS もあるんですが、何か不満/不足があるのでしょうか?

こういう風にいくつもフォークしてしまって、リソースを分散させるほど、
PEAR ってまだ充実していないと思うのですが、GPL って、PHP との融和性も
低そうですし、いろいろな経緯を含めて、ゴールを示したりと、
ご自身もおっしゃっているように足元をもっと固めるほうがよいと思います。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>