[PHP-users 19187]Re: 日本語名ファイルダウンロード時の文字コード

Naoki Shibata naoki_shibata @ yanase.co.jp

柴田です。自己レスです。
#トイレに行ったら気が付いた!

これも[PHP-users 19165]と同じような問題で、ブラウザーの問題ですね。
Netscapeでテストしていたので、とりあえず手近の他のブラウザー(IEとOPERA
全てWindows)からテストしたところ

1)Netscape(7.1)
application/octet-stream はうまく解釈するが日本語はダメ
2)IE6
application/octat-stream もうまく解釈せず、file名がShift-JISだとその拡張子
で挙動する
3)OPERA6.5
application/octet-stream file名もだめ

でもIISからだと日本語ファイル名のダウンロード(直に置いたファイル)がこの
3つのブラウザーでも通る。この時OPERAだとURIの日本語ファイル名がENCODE
された状態になるのでファイル名をurlencodeエンコードをしてみました。
結果はこれもダメでした。

と言うことで、とりあえずはIE指定(社内システム)なのでダウンロードせず
ファイルを
開いてしまうがファイル名をShift-JISにしておくことにしました。
お騒がせしました。

#IISのようにApacheで日本語ファイルのダウンロードが出来ると便利なのですが

株式会社ヤナセ情報システム部 柴田 直樹