[PHP-users 19188]Re: 日本語名ファイルダウンロード時の文字コード

IWASAKI Dai dai @ tristan.jp

いわさきといいます。

At Tue, 02 Dec 2003 19:41:16 +0900,
Naoki Shibata wrote:
> これも[PHP-users 19165]と同じような問題で、ブラウザーの問題ですね。

いや、HTTPのヘッダに日本語をそのまま書くことは、ちょっと気持ちが
悪いと思います。まあ、ブラウザのほうで適当に解釈してくれているん
でしょうけど。

> と言うことで、とりあえずはIE指定(社内システム)なのでダウンロードせず
> ファイルを
> 開いてしまうがファイル名をShift-JISにしておくことにしました。
> お騒がせしました。
>
> #IISのようにApacheで日本語ファイルのダウンロードが出来ると便利なのですが

同じような話題がApacheのMLにもありました。

http://mm.apache.or.jp/pipermail/apache-users/2003-October/003356.html

URLエンコードでうまくいくようですね。

---
To infinity and beyond...
いわさきだい  <dai @ tristan.jp>