[PHP-users 19189]Re: 日本語名ファイルダウンロード時の文字コード

Naoki Shibata naoki_shibata @ yanase.co.jp

柴田です。

早速のレスポンスありがとうございます

>いや、HTTPのヘッダに日本語をそのまま書くことは、ちょっと気持ちが
>悪いと思います。まあ、ブラウザのほうで適当に解釈してくれているん
>でしょうけど。

確かに気持ち悪いけれど、社内なんかでは日本語のファイル名という要請もあるし、
今後はダブルバイトのドメインなんかでURIも日本語ということになって行くの
かも。

>http://mm.apache.or.jp/pipermail/apache-users/2003-October/003356.html
>
>URLエンコードでうまくいくようですね。

元コードをShift-JISでURLエンコードとで、早速確かめました。ありがとうござ
います。

株式会社ヤナセ情報システム部 柴田 直樹