[PHP-users 19197]Re: 日本語名ファイルダウンロード時の文字コード

IWASAKI Dai dai @ tristan.jp

いわさきです。

At Tue, 02 Dec 2003 21:13:18 +0900,
Naoki Shibata wrote:

> 確かに気持ち悪いけれど、社内なんかでは日本語のファイル名という要請もあるし、
> 今後はダブルバイトのドメインなんかでURIも日本語ということになって行くの
> かも。

私が言いたかったのは、ファイル名やドメイン名に日本語を用いることの
是非ではなくって、HTTPヘッダを出力する
header("Content-Disposition: inline; filename=$filename");
の $filename にダブルバイトが入っているのが気持ちが悪いということ
なんです。ヘッダとして出力するときにはなんらかのASCII文字への
エンコードをかけてやるのが自然だと思います。

# MIME BASE64なりURLエンコードなり、日本語ドメイン名の
# エンコード名は忘れましたが。

---
To infinity and beyond...
いわさきだい  <dai @ tristan.jp>