[PHP-users 19229]Re: ErrorDocumentディレクティブとheaderでのステータスコー ド指定

NAKAMURA Takeshi 1yen @ sh.rim.or.jp

仲村です

On Fri, 05 Dec 2003 11:39:11 +0900,
 Hideumi Kaneuchi <hideumi @ st.rim.or.jp> wrote:

> 独自にエラーメッセージを表示するために、apacheの httpd.confに
> ErrorDocumentディレクティブを記入し、表示していました。
>
> 今回、フォーム入力値の不正改ざん用のメッセージとして Status 500とし
> DB側へのエラー内容格納と専用のメッセージ表示をしたく PHP側で
>
> header("Status: 500"); または
> header("HTTP/1.0 500 Internal Server Error");
>
> としましたが、ErrorDocumentディレクティブの記述内容は無視し、
> [...]

 どのようなブラウザで表示させましたか?
IEの出力はこの場合あてはなりません。

 ドキュメントサイズが小さい場合は、断りもなくIEが自分で持っている
エラーメッセージと差し替えます。(403,403...というエラーの場合)
mozilla を使いましょう...ではなくて、どこまでサイズを大きくすれば
いいか忘れましたが、2,3k のHTMLを後ろにダミーで書いてみてはどうでしょう。
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1yen @ sh.rim.or.jp>