[PHP-users 19254]Redhatでora関数群を使える環境の構築。

Kengo Yamaguchi mkengo @ wism-mutoh.co.jp

初めてメールさせていただきます。山口@札幌 と申します。

現在、PHPを利用してOracleDBを参照するWebServerを構築しておりますが、
基本的なところなのでしょうが、どうしてもわからない点があり、
先に進めず困っております。

■質問の概要
 Redhat用のPHPのrpmを用いて、ora関数を利用可能にしたい。
 ( --with-oci8 オプションをつけてのインストール方法)

■現状の詳細

 RedHat8.0 + Apache 2.0.40 + PHP4.2.2
 の環境に、Oralle9i CD から Oracle cliant (rantime) をインストールし、
 別サーバーの Oracle9i DB へPHP経由で接続したいと考えております。
 (現時点では、SQL*Plus での接続までは確認できております。)

 googleでの検索等で、現在のPHPの設定では ora関数が使えないため、
 --with-oci8 オプションをつけての再インストールが必要である
 というところまで調べることができました。

 そこで、PHPのrpmを再構築すればよいのではないかと解釈し、
 php-4.2.2-8.0.8.src.rpm からspecファイルを作成し、
  %{!?oracle:%define oracle 0}
 の行を
  %{!?oracle:%define oracle 1}
 に編集してrebuild(rpm -ba)したのですが、
 parse error で rpm が生成できませんでした。

 既存のredhat用のphpのrpm パッケージを使って、
 --with-oci8 オプションを生かしてインストールというのは
 可能なのでしょうか?
 もちろん、rpmを使わずに他の方法でインストールしなければ
 ならないのであれば、それでも構わないのですが・・・

以上、経験者の方、もしくはご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非御教示いただけると幸いです。
足りない情報や改めるべき点等ございましたら、どうかご指摘ください。

では、宜しくお願いいたします。

◆◇◆  山口 謙吾 --- <mkengo @ wism-mutoh.co.jp>