[PHP-users 19271]Re: PHPによる HTTP認証について

IT化推進センタ<大野> ohno3 @ head.hitachi-hec.co.jp

新井 様

 今晩は、お世話になります。
早速のご回答ありがとうございます。

――――――――――――――――――――――――――
> 1) 画像など全ての出力をすべてPHPにする。

今は未だ簡単なプログラムを組めるだけの未熟者ですの
で、これからの課題ということで勉強させていただきた
いと思います。

――――――――――――――――――――――――――
> 2) Apacheに認証関係を任せてしまう。
> PHP上で特別な制御が必要でない限りは楽だと思います。

拝承致しました。
本件、実際に試したのですが2,000名規模の認証のため
 ●htpasswdコマンドでユーザーを管理するのは、追加
  するのも更新するのも面倒
 ●ユーザ数が多くなるとパフォーマンスが悪くなるし
  数人ならともかく、何千人ものユーザーをコマンド
  とファイル操作で管理し、さらにグループまで作成
  するとなると正確にメンテナンスするのは不可能に
  近い
 ●Apache 付属の htpasswd という対話式のプログラム
  をコマンドラインにて行うため、1件ずつ手作業で登
  録しなければならず大変面倒
 ●パスワード自動登録ソフトもあるが一般的ではない
等々の理由のほか、後々の保守を楽にしたいという私の
勝手な思い込みによって断念しました。

――――――――――――――――――――――――――
> apacheのモジュールのmod_auth_pgsqlで制御を行えば
> 簡単にPHPとの連携を取ることができると思います。

情報ありがとうございます。
本件についてですが
 ●PostgreSQLへアクセスするユーザー名とパスワードの
  記述をしているので、データベースのセキュリティを
  低くしてしまう(nobodyにも出来ますが)
 ●1テーブルでユーザーとグループを管理することもで
  きるが、1人のユーザーが複数のグループに所属する
  ような管理は難しいので複数のテーブルを作成する必
  要がある
 ●複雑な条件判定が出来ないので今いち
 ●Apacheモジュール(mod_auth_pgsql)が2001年以来更新
  されておらず、Apache最新バージョンと相性が合わな
  い(組込みできなかった)ため残念ながら断念
等々の理由によって構築途中で断念しました。

というわけで、やっとPHPとPostgreSQL/ORACLEに辿り着い
たのでした。
貴重なご意見ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
新井 様、失礼致します。
                       大野