[PHP-users 19312]Re: PHPでJavaScriptが動かない

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。
全然、PHP でなくなってますが。
(というか、最初からこういう結末は容易に予見できた?)

>  javascriptの j が全角になってます.
>
>  焦ってないでちゃんとソースを確認すれば分かったはず
>
> # あ,しまった.
> # これはいわない方が良かったのだろうか.

というか、私はそもそもコードを入力する場合には、いわゆる全角英数字、
全角記号などを入力できなくしていました。
これで、そういうミスは排除できます。
# けど、普通エディタは等幅フォントを使うと思うのですが。。。

あとは、漢字のエンコードの問題がありますが、これは、私は qkc を使って、
一気にコードを変換しています。

	find . -name "*.php" | xargs qkc -eu

という感じ。

それから、今回のような全角半角の混在問題は、副作用もありそうですが、
nkf を使うと一気に変換できると思いますし、新しいものは、
マニュアル (man nkf) には記載がないようですが、qkc 同様、
上書き動作もできます。--overwrite

上書き機能は config.h に OVERWRITE が define されていないといけないので、
確認してください。

速度は、圧倒的に qkc のが速いと思います。

P.S.
で、アンケートなどを作っている人へ。

全角で入力してください、などというヘボイページがありますが、
そんなもの mb_convert_kana で変換できるのだから、
ユーザに強要しないようにして欲しいです。(汗

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>