[PHP-users 19415]mail()関数を使わずにメールの大量送信

キャスターマイルド caster_mild_49401219 @ hotmail.com

こんにちは。
いつも、お世話になっています。

環境は、redhat7.3+php4.1.2+postgresql7.2.4+sendmail8.11.6です。

さて、メールの一斉配信システムを思案中です。
データベースに、
送信先氏名 | 送信先メールアドレス | メールの内容
をあらかじめ登録しておき、それを一斉に配信する仕組みです。
一回に送る件数は、1万から10万までを想定しています。

ブラウザでは、タイムアウトするので、
コマンドライン版のphpを用いてcron等で、
10分おきに実行させようかと思いました。

内容は、データベースにアクセスして、mail()関数でループ配信を
行おうと思ったのですが、かなりの負荷がかかりそうなので、
何か良い方法があるのでは?と思い投稿致しました。

過去にご経験された方や、良いアイディアをお持ちの方が
いらっしゃったら、是非ご教授願います。

例えば、sendmailのmailqに一気に放り込んで
後は、MTAの動作に任せる。
と言うような方法があればなぁ・・・と考えています。
(もしかして、的はずれ?)

よろしくお願いいたします。

*