[PHP-users 19418]Re: mail()関数を使わずにメールの大量送信

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

渡辺です。

キャスターマイルド wrote on 2003/12/18 23:27
with Subject: [PHP-users 19415] mail()関数を使わずにメールの大量送信

>環境は、redhat7.3+php4.1.2+postgresql7.2.4+sendmail8.11.6です。
>
>さて、メールの一斉配信システムを思案中です。
>データベースに、
>送信先氏名 | 送信先メールアドレス | メールの内容
>をあらかじめ登録しておき、それを一斉に配信する仕組みです。
>一回に送る件数は、1万から10万までを想定しています。

>内容は、データベースにアクセスして、mail()関数でループ配信を
>行おうと思ったのですが、かなりの負荷がかかりそうなので、
>何か良い方法があるのでは?と思い投稿致しました。

もしも可能ならばの話ですが、
  ○postfixなどにのりかえる(orそれが入ってる別のメールサーバに依頼する)
  ○sendmailにsmtpfeedなどを追加する
といったことのほうが、
phpのコーディングでどうにかするよりはずっと効果的。