[PHP-users 19428]Re: mail()関数を使わずにメールの大量送信

キャスターマイルド caster_mild_49401219 @ hotmail.com

こんにちは。
キャスターマイルドです。

 渡辺様、ご返信ありがとうございました。

linuxをさわって、もう1年になるのですが、
未だにrpmからのインストールに頼っています。
なので、smtpfeedは、ちょっと敷居が高いかも、です。

postfixは、redhat7.3からrpmが標準でついていますね。
sendmailより高速と言う噂は聞いたことあるのですが、
互換性もあるとのことなので、別サーバで一度試してみようと思います。

ただ、今回は、あくまでPHPで創ってみたいと言うのがありますので、
MTAに縛られることなく考えてみようと思っています。

昨日、投稿後、いろいろ試しているのですが、
1.fsockopen();でMTAに直接つないでみる。
(結果)mailqにたまっていく様子が見られました。
しかし、非常に低速(mail()関数とあまり変わらない。)なのと、
※QUITを投げるとmailqに溜まらないので、QUIT無しでloopさせました。

2.system()関数でmailコマンドを打つ。
 当たり前ですが、結果は1.と同じような状況でした。

この、1.も2.もmail()関数を自作しているような感覚(?)ですので、
根本的解決になっていない事に気付き断念しました。

そこで、いろいろ検索すると、
http://itbtech.itboost.co.jp/php/php_16.php
に行き着き、サンプルソースを読むと、
非常に綺麗で見たこと無い関数にいくつか出会いました。
解決が見つかるかもしれないと言うドキドキの中、
popen()あたりが怪しいのではないかと思い、マニュアルを読むと、
「プロセスへのファイルポインタをオープンする」
意味不明です。(泣)

現在の状況はこういう状況です。
もうしばらく、いろいろ探してみようかと思いますが、
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、
ご教示下さいますようよろしくお願いいたします。

*