[PHP-users 19451]Re: メールパイピング(件名が文字化け)

UNO Shintaro uno @ venus.dti.ne.jp

>英語版のメールスクリプトを日本語で使おうとしていますが、件名がどうしても文字
>化けするのです。phpに詳しい友人に手伝ってもらっていますが、友人は日本語が分
>からないのでちょっと難しいです。しかし、友人のおかげで本文は正しく変換される
>ようになりました。
>
>このスクリプトはメーラーから送られたメールを登録し、WEBで表示するものです。
>ですから、JISからEUC-JPに変換する必要があります。以下のように変更して本文が
>正しく表示されるようになりましたが、なぜか件名だけが文字化けしてしまいます。

メールの件名は、ヘッダなので、MIMEエンコードがおこなわれています。
PHPのmb_decode_mimeheader関数を使うことで解決できると思います。

日本語マニュアルでいうと下記URLに説明があります。
http://www.php.net/manual/ja/function.mb-decode-mimeheader.php

--
UNO Shintaro, 宇野 信太郎
mailto:uno @ venus.dti.ne.jp