[PHP-users 19460]Re: メールパイピング(件名が文字化け)

UNO Shintaro uno @ venus.dti.ne.jp

>OutlookExpressで件名:テストと本文に「テスト」を入れたメールをこのスクリプト
>(ヘルプデスク)へ送ります。そして、WEBでログインして確認すると、件名が「
>%F%9%H」になっていますが、本文はちゃんとEUC-JPに変換されていて正しく表示
>されます。
>PHPのmbstring.internal_encodingはEUC-JPになっています。

詳しい情報ありがとうございます。

%F%9%HはJISコードで「テスト」に当たります。
結果がJISコードで返ってきているらしい?
(internal_encodingに従うというマニュアルの記述が違うのかな?)
だとすれば、

>$headersmm = mb_decode_mimeheader($headersmm);

これのかわりに、

$headersmm = mb_convert_encoding(
               mb_decode_mimeheader($headersmm), "EUC-JP", "JIS");

でうまく表示されるだろうと思います。
(ちょっと手元でいま確認できないので想像で書いています)
JISに決めうちするのはad hocな気もしますが。

--
UNO Shintaro, 宇野 信太郎
mailto:uno @ venus.dti.ne.jp