[PHP-users 19476]Re: メールパイピング(件名が文字化け)

SEGAMI Takashi sage @ microcad.co.jp

<200312201516.hBKFG5rK003727 @ smtp4.dti.ne.jp>
 "[PHP-users 19460] Re: メールパイピング(件名が文字化け)"
 "UNO Shintaro <uno @ venus.dti.ne.jp>" wrote:
> %F%9%HはJISコードで「テスト」に当たります。
> 結果がJISコードで返ってきているらしい?

件名がJISコードになっているのは正しいことです。しかし2バイト
で解釈されていないのではないでしょうか?
通常、日本語メールはJIS(ISO-2022-JP)で送らなければなりません。
さらにヘッダー部で日本語を使うのであれば、JISコードをMIMEエン
コードしたものでなければなりません。ゆえにPHPの内部コードとは関
係なくなります。
もし本文のキャラクタセット(charset)が、ISO-2022-JP(つまりJIS)を
指定されているならば、EUC-JPは本来おかしいです。
ましてISO-8859-1(=ASCII)であれば、本文中に日本語が厳禁です。
キャラクタセットはどうなっているのでしょうか?

/*
 * 瀬上 孝司 / SEGAMI Takashi <sage @ microcad.co.jp>
 * 株式会社マイクロ・シー・エー・デー 情報アーキテクチャ室
 */