[PHP-users 19492]Re: 型チェックについて

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

こんにちわ、桝形です。

小泉さんでなくて、すみません。。。

> 正規表現は、最初は難解に感じるかもしれませんが、PHP では、
> ruby 互換の mb_ereg 系 (PHP 4.3.3 位まではマルチバイト文字が使用可能,
> つまり、--enable-mbstring でも、別途 --enable-mbregex を指定する必要あり。
> それ以降は、鬼車になって、マルチバイト文字が使用可能なら、
> 自動的に有効になる ... ということでよろしいでしょうか?>小泉さん) と、

鬼車への移行は、今のところPHP5だけのようですね。

ただ、PHP 4.3.4以降は、--enable-mbregexが--disable-mbregexとなって
(--disable-mbregexを指定しない限り)--enable-mbstringを指定するだけ
で、マルチバイト対応正規表現が使えます。

互換性が確保できればPHP4.X.Yも鬼車へ移行できる(と思う)。。。

--
Seiji Masugata<s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>