[PHP-users 19494]Re: PHP 5と4の同居(was型チェックについて)

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

こんにちわ、桝形です。

> ちょっと、便乗質問になるんですが、PHP 5 も beta 3 ということになり、
> PHP 4.x は残したまま、PHP 5 を試したいと思っているのですが、
> 以前は共存できない、ということでした。
>
> 今回 beta 3 になって、共存できるのかなと期待したんですが、
> 特にそれらしい記述は、以下には、ありませんでした。
>
> http://www.php.net/NEWS_PHP_5_0_0b3.txt
>
> 共存することはできないのでしょうか?

自分も内心期待していたのですが、今のところ、まだ無理みたいです。
前回同様、下記の様なメッセージがApacheのエラーログに残されていました。

[Mon Dec 22 09:29:28 2003] [notice] Accept mutex: flock (Default: flock)
[Mon Dec 22 09:29:43 2003] [notice] caught SIGTERM, shutting down
/usr/local/src/php-4.3.3/Zend/zend_hash.c(544) : ht=0x288a23c0 is already destroyed
/usr/local/src/php-4.3.3/Zend/zend_hash.c(108) : Bailed out without a bailout address!

> # 特に --enable-versioning 見たいなのが追加されたようには読めないです。
>
> http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2003-October/019260.html
>
> では、Apache をダブって立ち上げて (でも、別ポート) 共存させていますが、
> できれば同じポートで試したいと思っています。

同意見です。

httpd.conf等で、

LoadModule php4_module        libexec/libphp4.so

と、

LoadModule php5_module        libexec/libphp5.so

を、<VirtualHost>内で切り替える事ができれば。。。って無理そうですね。
くだらない話ですみません。。。

PHP4ユーザーは、今後、PHP4との互換性モードでPHP5を使えって事なので
しょうか。

--
Seiji Masugata <s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>