[PHP-users 19498]Re: 重複投稿/submitを防ぐトランザクショントークンという考え方

Hiromasa YOSHIMOTO yosimoto @ limu.is.kyushu-u.ac.jp

 吉本と申します.

 Kawazoe Tomonori <tsk @ ibakou.com>  wrote:

> [...]

 http://www.php.net/manual/ja/function.session-write-close.php
 によると

   セッションデータは、同時書き込みを防ぐためにロックされるため、あ
   る時点であるセッションの処理ができるスクリプトは、1つだけです。

 とあります.なので,ロック処理は不要だと思います.
--
 Hiromasa YOSHIMOTO http://limu.is.kyushu-u.ac.jp/~yosimoto/