[PHP-users 19487]Re: 重複投稿/submitを防ぐトランザクショントークンという考え方

MORIGUCHI Hirokazu kito @ mutt.freemail.ne.jp

はじめまして。森口といいます。

"Y.Watanabe" <yuw @ msj.biglobe.ne.jp> wrote:

> # 実はポピュラーなやりかたなんでしょうか?これ。
> # 自分にとってはちょっと目ウロコ&コロンブス卵だったのですが。
>

> <重複submitを防ぐトランザクショントークンという考え方>
>
> 適用例:
>     submitボタンを二度押ししてしまったりすることで発生する
>     掲示板での二重投稿、注文フォームでの二重送信などを防止。

私は逆に、二重投稿防止の手段はこれしか思いつかないのですが、
他にどのような方法があるのでしょうか?

トランザクショントークンなんてかっこいい名前は知りませんでした。
名前があると便利ですね。今までは単に「二重投稿防止機能」と呼んだり
してましたので。(デザインパターンみたいだ)

--
森口宏一(MORIGUCHI Hirokazu) <kito @ mutt.freemail.ne.jp>