[PHP-users 19555]Re: 重複投稿/submitを防ぐトランザクショントークンという考え方

Teraoka Yoshinori yteraoka @ dti.ad.jp

寺岡です。

From: MORIGUCHI Hirokazu <kito @ mutt.freemail.ne.jp>
Subject: [PHP-users 19487] Re: 重複投稿/submitを防ぐトランザクショントークンという考え方
Date: Mon, 22 Dec 2003 02:50:30 +0900

> はじめまして。森口といいます。

> 私は逆に、二重投稿防止の手段はこれしか思いつかないのですが、
> 他にどのような方法があるのでしょうか?

結局はサーバー側で防がなきゃいけないんですけど、二重にサブミット
してしまった後では最初の結果をユーザーが見れないので JavaScript
で二重にサブミットするのを禁止するのが良いのではないかと。

--
Teraoka Yoshinori <yteraoka @ dti.ad.jp>