[PHP-users 19500]データベース

odatayutaka odataagr @ i-kochi.or.jp

皆さんこんにちは。
php入門者の小田々と言います。

知り合いがapacheと言うのをインストールしてくれたので、
マニュアルを読みながら文字列の表示ぐらいまではできるようになりました。
しかし、それを記録したりすることができません。

スケジュール管理のソフトがあるので
そのファイルを書き換えたりして色々試しているのですが、
データがどこに格納されているのかが判りません。

例えば
以下のような記述で

<?php
			$strSql = $dbSqlObj->selectCategoryCatCdCatNameSortedCatCd();
			$result = $dbExecObj->exeSql($conn, $strSql);
			if (!$result)
			{
				exit;
			}

			for ($i = 0; $i < $dbExecObj->getNumRows($result); $i++)
			{
				echo "<option value=" . $dbExecObj->getResult($result, $i, "cat_cd") . ">" . $dbExecObj->getResult($result, $i, "cat_name") . "</option>\n";
			}
?>

selectCategoryCatCdCatNameSortedCatCd()
ここでデータベースに繋いでいるのだろうと
selectMakerMakCdmakNameSortedMakCd()
などと
Category→Maker
Cat→Mak
に書き換えてみたのですが
うまくいきません。
見当違いのこと何でしょうが・・・

そこでこのmlを読んでみたり、
MySQLがいるのかとダウンロードを始めましたが、
後15日もかかると表示され、
止めるにやめれずダウンロード中です。

今は別のパソコンでCGIを作ってみようと本を引っぱり出したところです。

とりあえず掲示板みたいなものができてそれがデータベースと連動すれば前に進めそうなのですが、
何か良い知恵をお授け下さい。

以上宜しくお願いします。

小田々豊 webmaster @ car-kujira.net
新車販売のカーくじらドットこむ http://car-kujira.com