[PHP-users 19501]Re: データベース

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

> 知り合いがapacheと言うのをインストールしてくれたので、
> マニュアルを読みながら文字列の表示ぐらいまではできるようになりました。

apache は web サーバです。
マニュアルとは何でしょうか?

> しかし、それを記録したりすることができません。

記録とは?

> スケジュール管理のソフトがあるので
> そのファイルを書き換えたりして色々試しているのですが、
> データがどこに格納されているのかが判りません。

データベースに格納されていると推測されます。
SQL という別の言語を使用する必要がありますし、
データベースを作成したり、いろいろな手続きがあります。

> 見当違いのこと何でしょうが・・・

見当違いというよりも、仕様 (記述の仕方にルールがある) を無視して、
適当に文字を打っても動くわけがないですし、
仮に動いたとしても、動いているうちに入りません。

スケジュールを管理するソフトを開発するに足るスキルがないように思えます。
素直に今は諦めて、もっと簡単なものから挑戦することを強くお勧めします。
# 急がば回れ

> とりあえず掲示板みたいなものができてそれがデータベースと連動すれば前に進めそうなのですが、
> 何か良い知恵をお授け下さい。

掲示板を作るのは、それなりに難しいと思いますし、
データベースはさらに難しいでしょうし、
適当にやってもなかなか前に進めないのでは?

まず、最初に、簡単な PHP の入門書を購入して、
そこにあるサンプルスクリプトで、基本から学習されることをお勧めします。

私は、最近 PHP の入門書を読んでいませんし、PHP は進化が早いので、
古い本は (1 年以上前の本) は内容がかなり陳腐化している可能性があります。

高い評価を得ている本は、マンモス本といわれるシリーズですが、
残念ながら、ちょっと古さは否めません。
お勧めの書籍などの情報源は、過去のメッセージを検索するか、
Amazon.co.jp などであたってみてください。

それから、新規の話題を投稿する場合には、返信ではなくて、
新規にメールを作成してください。
そうすると、将来メッセージを検索したときに、関連があるメッセージを
ブラウザでツリー状に表示することができて便利です。
しかし、無関係のメールに返信すると、あたかも、関連があるように
誤認かねず、共有の情報の価値が下がりますので、配慮してください。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/