[PHP-users 19506]Re: データベース

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

> そうなんです。
> で、その一部の機能を流用できないかと・・・

だとすると、個人的には、PEAR (ペアー) のコードを読むことをお勧めします。
というのは、以下の理由によります。

(1) PCS に基づいて開発されており、コードの体裁が統一され読みやすい
(2) 開発のルールが定められており、一定の品質が保たれている
(3) ドキュメントの自動生成や、テストの自動化など、信頼性が高く、
長く使えるような配慮がなされており、参考になる。

ただし、PEAR のコードを読むには、ある程度のスキルが必要になります。

梅: 基本的な PHP の文法, 制御構造について確実に理解している
竹: クラス、継承、など OOP の基礎を理解している
松: データベースと連携したある程度の規模のシステムが開発できる

とすると、最低でも竹くらいのスキルがないと難しいでしょう。

PEAR そのものについては、今月くらいの WEB+DB Press に記事が載るようです。

http://www.gihyo.co.jp/magazines/wdpress/contents

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/