[PHP-users 19511]Re: データベース

小田々 豊 odataagr @ i-kochi.or.jp

大場さん今晩は 小田々@高知です。

> で、データベースは何かインストールされてるんですか?
access と filemaker を入れてますが、ソウ言う意味でしょうか?

> おそらく、その部分はSQL文を記述してるだけなので
> 実際に繋ぐのは「exeSql($conn, $strSql)」の部分だと思いますが
その部分は何を呼び出しているのですか?
或いはそれは何処を見れば分かりますか?

> おそらく、CategoryとかCatNameとかはテーブル名とか
> フィールド名とかの指定だと思いますが
> データベースがどう作られるのかわからないので
> その書き換えが正しいのかどうか、見当違いかどうかも
> 分かりません。
と言うことはその部分を書き換えること自体は正しいのですか?

> その「スケジュール管理のソフト」はMySQLが必要なのですか?
> 必要なのにまだインストールしてないのですか?
分かりませんが、classというフォルダーに
1 DBConnectMysql.php
2 DBConnectPgsql.php
3 DBExecMysql.php
4 DBExecPgsql.php
と有るんですが、
それぞれを書き換えてチェックしたところ
2と4は無くても動くようです。

> 何の言語でCGIプログラムを作りたいのかわかりませんが
> PerlでもPHPでもデータベースと連動させたいなら
> データベースが必要になりますけど?
> 話の流れからではまだインストールされてないんでしょ?
PerlのCGIを一個ftpしたところです。

> インストールされてないのに「記録できない」
> 「どこにあるのか分からない」「うまくいかない」と言われても
そのスケジュール管理ソフトは
確かに実感として、データが増えていくのです。
でも、そのデータ蓄積が何処に行われているか、何というファイル名なのかが分かりません。

> そもそも何かのデータベースがインストールされていて
> PHPがそのデータベースを利用可能なのかも分からないのですが…
> その知り合いって方はApache以外に何かしてくれたんでしょうか?
彼女はインストールして、「ここにあるから」と言ってくれてから連絡が取れません。
そもそもグループウェアーにこんなのがあるよってインストールしてくれたものが
たまたまphpで書いてあっただけなのです。

テキストを書き換えることで動くならこれは手っ取り早いやと言うことで・・・
軽い気持ちで始めました。

小田々豊 odataagr @ i-kochi.or.jp

新車販売のカーくじらドットこむ http://www.car-kujira.com/

有機野菜の小田々農園 http://www.odata.cc
  ただいま初夏の味覚 有機小夏 好評予約受付中!!
 ゆず丸ごと 血糖値の高い人に朗報!!

四万十くじら http://www.simanto-kujira.co.jp/
  世界に一つあなただけの手作り木工家具
良い木工製品を大事に使えば地球温暖化は防げます。