[PHP-users 19504]Re: データベース

Masashi Ohba ohba @ imr.tohoku.ac.jp

大場です。

#質問するなら使ってるOSや#ApacheやPHPのバージョン位は書きましょう
#この辺の前提がずれてると意思の疎通がはかれないこともあります

In message "[PHP-users 19500] データベース",
odatayutaka wrote,

>知り合いがapacheと言うのをインストールしてくれたので、
>マニュアルを読みながら文字列の表示ぐらいまではできるようになりました。
>しかし、それを記録したりすることができません。

で、データベースは何かインストールされてるんですか?

>スケジュール管理のソフトがあるので
>そのファイルを書き換えたりして色々試しているのですが、
>データがどこに格納されているのかが判りません。

そのソフトの名前を出してもらえなければ
そのソフトが要求しているデータベースソフトが何か
誰もわかりません。

>selectCategoryCatCdCatNameSortedCatCd()
>ここでデータベースに繋いでいるのだろうと

おそらく、その部分はSQL文を記述してるだけなので
実際に繋ぐのは「exeSql($conn, $strSql)」の部分だと思いますが

>Category→Maker
>Cat→Mak
>に書き換えてみたのですが
>うまくいきません。
>見当違いのこと何でしょうが・・・

おそらく、CategoryとかCatNameとかはテーブル名とか
フィールド名とかの指定だと思いますが
データベースがどう作られるのかわからないので
その書き換えが正しいのかどうか、見当違いかどうかも
分かりません。

>そこでこのmlを読んでみたり、
>MySQLがいるのかとダウンロードを始めましたが、

その「スケジュール管理のソフト」はMySQLが必要なのですか?
必要なのにまだインストールしてないのですか?

>今は別のパソコンでCGIを作ってみようと本を引っぱり出したところです。
>
>とりあえず掲示板みたいなものができてそれがデータベースと連動すれば前に進めそうなのですが、

何の言語でCGIプログラムを作りたいのかわかりませんが
PerlでもPHPでもデータベースと連動させたいなら
データベースが必要になりますけど?
話の流れからではまだインストールされてないんでしょ?

インストールされてないのに「記録できない」
「どこにあるのか分からない」「うまくいかない」と言われても
「インストール前なら使えなくて当然かも…」としか
言いようがないのですが…

そもそも何かのデータベースがインストールされていて
PHPがそのデータベースを利用可能なのかも分からないのですが…
その知り合いって方はApache以外に何かしてくれたんでしょうか?

Name: 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ imr.tohoku.ac.jp
東北大学 金属材料研究所