[PHP-users 19517]Re: データベース?のfileを見つけました

Yukitoshi Suzuki yukitos @ psycrosis.homeip.net

鈴木といいます。

---- ---- ---- ---- ----
odatayutaka <odataagr @ i-kochi.or.jp> wrote:

> データベース?のfileを見つけました。
> Mysql\dataというフォルダーがprogram files の外にあり
> そこのデータがスケジュール管理ソフトを動かすと書き換えられて、
> fileの更新時刻が変わり内容も私が書き換えたキーワードが入ってました。
>
> 問題はそのファイルをどこで指定しているかです。

スケジュール管理ソフトを実行するとそのファイルが更新されることは
先に返信された皆様はわかっていると思われます。

ですが肝心なのはそのファイルそのものを見つけ出すことではなくて、
PHP内のスクリプトのどこの部分でファイルを更新するように
指定しているか、ということだと思います。

ちなみにその見つけ出されたファイルの更新そのものは
MySqlが指示しています。
Mysql\data にあるわけですからそう考えるのが自然ですよね。
ではPHPがMySqlを使うように指定しているのはどこかということです。

この先についてはマニュアルをよく読みながらソースを読み解かれると
よいと思います。
http://jp.php.net/manual/ja/ref.mysql.php
ここにMySqlの関数群とMySqlサーバを利用するための
シンプルな例が載っています。
# 要するにmysql_connectだとかmysql_queryだとかいった
# *PHPオリジナルの* 関数が肝なわけですが。

なお別メールより引用しますが、

> 分かりませんが、classというフォルダーに
> 1 DBConnectMysql.php
> 2 DBConnectPgsql.php
> 3 DBExecMysql.php
> 4 DBExecPgsql.php
> と有るんですが、

と仰っているので、PostgreSqlにも対応したスクリプトのようですが、
目下MySqlに絞って考えてよいと思います。
# というのは蛇足です。
# 読み飛ばして頂いてかまいません。