[PHP-users 19518]Re: データベース?のfileを見つけました

Y.Tagaki tar65 @ hamal.freemail.ne.jp

はじめまして。田垣と言います。

小田々さん。Tadashi Jokagiさんがおっしゃるように基本的な部分から始めた
方が良いと思います。

データベースを使う場合(管理する場合ではない)はファイルはあまり関係あり
ません。
小田々はどうやらMySQLを使用されているようですが、PHPからMySQLを使用す
る場合ファイルを指定して。。。なんてことはしません。
そりゃ直接ファイルを操作することも出来なくはないでしょうが、それは知識
0の小学生に車の設計からやらせて実際に作らせるようなものです。

小田々さんSQLはご存知ですか?例えば
create table address (
 no int primary key,
 name varchar(30),
 tel varchar(17)
);
とか
select no,name,tel from address;
の意味が分かりますか?
これはSQLと言う言語でデータを効率よく管理するための言語です。
最近のデータベースはほぼ間違いなくSQLを使用します。

小田々さんが言っている
>selectCategoryCatCdCatNameSortedCatCd()
このメッソッド(関数)は中でSQLを実行してその結果を返しているだけですか
ら
>Category→Maker
>Cat→Mak
>に書き換えてみたのですが
>うまくいきません。
>見当違いのこと何でしょうが・・・
とした所で実際のSQLが変わっていないので全く結果は変わりません。

志は立派だとは思うのですが、事を急ぎすぎている感がします。
農作物もじっくり土作りをしなければ良い作物も取れないのではないですか?
今の小田々さんは立派な作物がなっている畑の横で「自分もあんな作物を作ろ
う」と思いながら横のあぜ道に種をまいているようなものです。
まずは基本的な事を勉強する事をお勧めします。

本屋にはPHP、MySQLの本が沢山あります。中にはApach+PHP+MySQLを簡単に説
明してあるものもあったはずです。そういうのを探してみてはいかがでしょう
か?
また物によってはデータベースを使わずにデータをテキストファイルに書き込
んだ方が簡単な場合もあります。そう言った物も入門書には書かれている物も
あったはずです。
一度本屋でApach、PHP、MySQL、Web関係の本を片っ端から見てみたらいかがで
しょうか?

長文もうしわけありませんでした。それでは。

//	Name:田垣 吉康				//
//	E-Mail:tar65 @ hamal.freemail.ne.jp	//