[PHP-users 19526]Re: データベース?のfileを見つけました

odatayutaka odataagr @ i-kochi.or.jp

田垣さん はじめまして。 小田々@高知@百姓@車屋です。

> 小田々さんSQLはご存知ですか?例えば
> create table address (
>  no int primary key,
>  name varchar(30),
>  tel varchar(17)
> );
知りません。
直訳っぽく解釈すると、
address という table(file?)を作ります。
条件は no と言う ID で
30桁の name と言う変数,
17桁の tel と言う変数
を持つ。
でしょうか?
> とか
> select no,name,tel from address;
> の意味が分かりますか?
後はどれが命令で、
たぶん select from
どれが因数かとかのルールだとおもいます。
たぶん
no,name,tel、address

そう言えば、
selectCategoryCatCdCatNameSortedCatCd()
の中身を表示させたら、
select no,name,tel from address;
に似た表示がありました。
ご教授ありがとうございます。

> 小田々さんが言っている
> このメッソッド(関数)は中でSQLを実行してその結果を返しているだけですか
> とした所で実際のSQLが変わっていないので全く結果は変わりません。
と言うことは
selectCategoryCatCdCatNameSortedCatCd
は一固まりの変数かなんかでしょうか?
そうなると中身に注目すれば良くなりますね。

> 志は立派だとは思うのですが、事を急ぎすぎている感がします。
> 農作物もじっくり土作りをしなければ良い作物も取れないのではないですか?
農作業もあり時間がないので急いでいるのは事実です。
まだphpに8時間の使ってません。
今後もあまり使いたくないなと・・・

> 今の小田々さんは立派な作物がなっている畑の横で「自分もあんな作物を作ろ
> う」と思いながら横のあぜ道に種をまいているようなものです。
あぜ道には蒔きませんが、植え付け時期や肥料が分かってないのは事実です。

> まずは基本的な事を勉強する事をお勧めします。
動くものが見えれば基本は分かるかなと・・・
基本と応用と同時並行で
試行錯誤ですね。

小田々豊 webmaster @ car-kujira.com
新車販売のカーくじらドットこむ http://car-kujira.com