[PHP-users 19521]Re: ファイル操作

Youichi Iwakiri yiwakiri @ st.rim.or.jp

いわきりです

Okamura Y wrote in <20031223031833.1913.qmail @ web2408.mail.yahoo.co.jp> :
>ファイル操作について質問させてください。
>PHPで上書き保存する方法はあるのでしょうか?
>・読込みデータ「"ABCDEF"」
>・書込みデータ「"GHI"」)
>例えば、あるファイルに上記の書込みをしたい場合、読込み後
>ファイルポインタを戻して書込むと、書込み後のファイルは、
>「"GHIDEF"」となります。
>一度ファイルを削除した後に書込みを行えば良いのですが、
>ハンドルがなくなる為、flock()を使い排他をかける事が出来
>ません。
>読込み、書込みに排他をかけながらファイル内容を変更するに
>は、
> [...]

ftruncate()で、サイズを調整して下さい。

#ファイルのオープンモードを'w+'もしくは 'w'にしてファイルサイズを
#一旦0にしてから書き込むってのが普通の方法

--
Youichi Iwakiri