[PHP-users 19522]Re: ファイル操作

Okamura Y qwertyuiop19720821 @ yahoo.co.jp

オカムラです。

早速のご回答ありがとうございました。

--- Youichi Iwakiri <yiwakiri @ st.rim.or.jp> からのメッセ
ージ:
> ftruncate()で、サイズを調整して下さい。
>
> #ファイルのオープンモードを'w+'もしくは
> 'w'にしてファイルサイズを
> #一旦0にしてから書き込むってのが普通の方法

マニュアルの「ファイルを指定した長さに丸める 」という書
き方を
自分流に解釈して見逃していました。
今回は、一度ファイルを読む必要がありますので'a+'でファイ
ルを
オープンしました。

排他についてなんですが、マニュアルの
 ・共有ロック(読み手)=LOCK_SH
 ・排他的ロック(書き手)=LOCK_EX
というのはどういう事を指すのでしょうか?

望む処理としては、誰かが処理している最中は、「読み」も「
書き」
もできない状態にしたいのですが、「共有ロック」をかけてし
まうと、
書込みが出来なくなってしまい、かと言って「排他的ロック」
では、
読込みが可能になってしまうと思うのですが、みなさんはどの
ように
されているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。