[PHP-users 19549] Re: PHP+MYSQLにおけるWEB表示時の文字化けについて

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

そもそも、PHP はどのようにインストールされたのでしょうか?
Mysql 3.23.54-nt の NT が Windows の臭いを放っていますが、
PHP も Windows で動作させていて、バイナリか何かを拾ってきたのでしょうか?

生憎と、私は、Windows (XP) でも Cygwin でソースからいれているので、
バイナリがどういうオプションでどうコンパイルされているか知らないのですが、
PHP 4.3 未満は Shift_JIS は標準未対応、ふじもとさんの Shift_JIS 対応版を
使う必要があり、4.3 以降 (4.3.3 も) の場合には、コンパイル時に
--enable-zend-multibyte を指定する必要があります。

コンパイル時のオプションは、

	./configure --help

とすることで、一覧表示することができます。

--enable-zend-multibyte を指定して、オプションを有効にすることで、
Shift_JIS で PHP スクリプトを記述することが可能となります。
これは、先に触れたふじもとさんの国際化版がマージされたことによります。

逆に言えば、このオプションが有効でないならば、Shift_JIS でスクリプトを記
述することができない、ということになります。

そうとうの工数を割いて調べられたということですから、もし、すでに確認済み
でしたら、済みませんです。m(__)m

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/