[PHP-users 19544]Re: PHP+MYSQLにおけるWEB表示時の文字化けについて

上原 哲保 uehara178 @ hotmail.com

重松さん、早急な回答有難う御座いました。
当方素人なものでマナー等のご教示も重ねて有難う御座います。

ご指摘頂いたinfoの確認およびGoogle検索を行いましたが以前
分かりかねる状態です。Googleではこちらで質問する前に相当の
工数をかけて調べました。再度ご教示頂いた「\ 文字化け Shift_JIS」で
検索しましたが、やはり\を指定することでの対処法しか見当たりませんでした。

(\記号対処無し 「予定」  ⇒ 「嵐・」  文字化け× )
(\記号対処有り 「予\定」 ⇒ 「予定」  成功○   )

現状の私のphp.iniのエンコード関連の設定は以下の通りです。
(素人なもので設定自体完全には意味がわかっておりませんので
設定が正当なものなのか分かりません)

Directive               Local Value       Master Value

mbstring.detect_order       SJIS              SJIS
mbstring.encoding_translation  On                On
mbstring.func_overload       0                 0
mbstring.http_input         SJIS              SJIS
mbstring.http_output        SJIS              SJIS
mbstring.internal_encoding    SJIS              SJIS
mbstring.language         Japanese           Japanese
mbstring.substitute_character  SJIS              SJIS
(※他にエンコード設定すべきところがあればご指摘下さい。)

メタタグの設定も以下の通りです。

\記号エスケープ以外で上記問題を解決できるすべをご存知の方がいらっしゃれば
何卒ご教示願います。

上原

友達と24時間ホットライン「MSN メッセンジャー」、今すぐダウンロード!
http://messenger.msn.co.jp