[PHP-users 19558]Re: 出力する改行コードが環境によって変わる?!

Shindo shindo @ atsystem.jp

"mos_ml" 様

こんばんは、進藤です。

>mosと申します。
>
>フォーム入力した値をカンマ区切りで並べ行末に."\n"と
>改行コードをつけ、ファイルに追記していくコードを書きました。
>
>双方でコードを実行し、WebサーバにSSHでアクセスしてファイルを覗くと、私の環境
>では一行ずつデータが書かれる(成功)のですが、客先では改行がないような状態(失
>敗)になります。
>"\n"のコードは環境によって変更されてファイルに出力されるのでしょうか?

UNIX系のOSでは、"\n" は LF として扱われ、ターミナルなどで見ても改行に
なります。
WINDOWS系のOSでは、アプリで異なりますが通常は CR LF に置き換えられま
す。逆に、CR LFで無い場合は、エディタによっては改行無しに見えます。
MAC系のOSでは、CR が改行となるはずです。

この当たりの問題ではないでしょうか。

 進藤寿則@アットシステム   _/_/
 e-mail shindo @ atsystem.jp     _/