[PHP-users 19570]explodeのマルチバイト対応版は?

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

以前から気になっているのですが、explode のマルチバイト対応版、というのは
存在するのでしょうか?

http://jp.php.net/manual/ja/ref.mbstring.php を見たのですが、どうもそれ
らしいものが見当たりません。

mb_split を使えば済むのでしょうが、それはあくまでも split のマルチバイト
対応版なので、explode のそれがない (もし、本当にないならば) のがどうも釈
然としないのですが、歴史的な背景などをご存知でしたら、教えていただけない
でしょうか?

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/