[PHP-users 19572]Re: explodeのマルチバイト対応版は?

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

こんにちわ、桝形です。

便乗質問ぎみで恐縮です。

> 以前から気になっているのですが、explode のマルチバイト対応版、というのは
> 存在するのでしょうか?
>
> http://jp.php.net/manual/ja/ref.mbstring.php を見たのですが、どうもそれ
> らしいものが見当たりません。

ソース内に登録されている関数を見ると無いようですね。

http://cvs.php.net/co.php/php-src/ext/mbstring/mbstring.h?login=2&r=1.62
http://cvs.php.net/cvs.php/php-src/ext/mbstring/php_mbregex.h?login=2

> mb_split を使えば済むのでしょうが、それはあくまでも split のマルチバイト
> 対応版なので、explode のそれがない (もし、本当にないならば) のがどうも釈
> 然としないのですが、歴史的な背景などをご存知でしたら、教えていただけない
> でしょうか?

歴史的な背景は分らないのですが、mb_str_replaceとか、正規表現を意識
しないマルチバイト対応版関数があると嬉しいですね。

mb_ereg_replaceなんかで、そういうオプションがあるのでしょうか?

--
Seiji Masugata <s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>