[PHP-users 19614]Re: systemについて

GT perl @ getpresent.com

GTと申します。

お返事ありがとうございます。

まだ解決できずに困っております。

> こんばんは、北尾といいます。
> 以下の点を確認してみてはいかがでしょうか。
>
> (1) ファイルの指定をフルパスで
> system("xxxxx/test2.php > /dev/null &");
> この部分でtest2.phpをフルパスで指定するとどうなるでしょう。
>
> (2) 権限は?
> test2.phpに、適切な実行権限は付与されていますか。

フルパスにして、権限も確認しましたが無理でした。
777 でも無理でした。

直接 test2.php にアクセスすると上手く行くのですが...

> コマンドラインからtest.phpで行っているものを実行したら
> どうなりますでしょうか?

いま気付いたのですがtelnetで「php test1.php」とすると
下記のメッセージが出ますがこれはどういう意味でしょうか?
「cannot create  /dev/null : directory nonexistent」

> 私のところで検証したところでは、パスを指定しただけのphpですと
> エラーが表示されていました。
>
> コマンドラインでの実行をsystem部分にいれたら書き出されました。
> そのあたりではないでしょうか。
>
> ブラウザから行いたいだけであれば、requireとかにすれば問題ないのかな
> と思いますけれど。

本当はもっと重たい処理をバックグラウンドで動作させたいのですが
require でも処理結果を待たずにできますでしょうか?

まだphpを始めて日が浅いので詳しくはわからないのですが
もし可能でしたら方法を教えてください。

よろしくお願いします。