[PHP-users 19623]Re: formactionの文字化け

kimo fey @ faliabell.com

小田々@高知@百姓@車屋さん、こんばんは。

きもと@よこすかです。

> そうだと思います。

> 他のまともな文字が全部ダメになりました。

ということは、目的のぶぶんは見れたのですか?
日本語の送受信の場合文字コードがネックになりますね。

文字コードがわからない場合は
パターンとしては・・・

POST(GET)で日本語を受け取る
↓
文字コードを判別する
↓
判別した文字コードに変換する
↓
表示

がベターだと思います。
ほかの方はどのようにされているかわからないのですが・・・。
#それよりも前に、日本語の送受信はしないかも・・・?

> 仕方ないので、一旦半角の数字で入力して、
> 次の画面でifで読み直しましたが、
> 煩雑で美しくないですね。

僕ならば、この場合はif文ではなくて
switch文にします。
こんな感じかな?

switch($kaiinsyu){
case 1:
$strkaiinsyu = "hoge";
breake;
case 2:
$strkaiinsyu = "fuga";
breake;
default:
$strkaiinsyu = "hogehoge";
breake;
}

以上、お忙しいところ申し訳ござませんがご確認のほど宜しくお願いいたします。
--
kimo <fey @ faliabell.com>