[PHP-users 12972] Re: PHP+PostgreSQLに特定のIPのみ接続させる

Shingo Terasawa php-users@php.gr.jp
Tue, 4 Feb 2003 14:39:23 +0900

寺沢と申します。

> 今回の件は、クレジットカード番号の様な重要なデータをデータベースに
> 蓄積し、管理者がそのデータベースで各種処理をするというような件で、
> できるかぎりデータベース自体は隔離しておきたかったのです。

カード情報を扱うなら、まずはDBサーバーを非公開ゾーンへ移すべきだと思いま
す。
(1台で運用している場合は無理ですが・・・)

管理者のみが操作するのであればPHPでクライアントのIPアドレスをチェックす
ると共に
Apacheでディレクトリ認証をかけると良いと思います。
ちなみにCSVデータも外部から直接アクセスできないようにしておく必要もあるで
しょう。

情報が漏洩した時の損害・損失を考慮し、DBまわりだけでなく
サーバー全体のセキュリティを十分に検討されると宜しいかと思います。

ちょっと横道にそれた回答ですが、ご参考になれば。