[PHP-users 12969] Re: PHP+PostgreSQLに特定のIPのみ接続させる

FROGWORK php-users@php.gr.jp
Tue, 4 Feb 2003 14:05:31 +0900

> DSO モジュールだろうが CGI 版だろうが、その PHP プログラムが
> Apache が動いているマシン上で動くのなら同じことです。
>
> PostgreSQL のアクセスは、その「PHP プログラムが動いているマシン」
> から行われるのですよ?
> なんとなく、あなたは「サーバサイド・プログラミング」について
> よく理解していないように思います。

・・・のようです。お騒がせしました。
今回の件は、クレジットカード番号の様な重要なデータをデータベースに
蓄積し、管理者がそのデータベースで各種処理をするというような件で、
できるかぎりデータベース自体は隔離しておきたかったのです。
なのでユーザーが入力したデータは一度CSVデータとして溜めておいて
管理者がDBにアクセスするPHPを叩くとCSVをDBの方に吸い上げて
CSVの方は削除してしまうというような方法を考えていました。