[PHP-users 13038] Re: 【phpからのhttpd再起動について】

zomu php-users@php.gr.jp
Wed, 5 Feb 2003 14:53:58 +0900

川崎さん、吉本さんレス有難うございます。
マツザキです。

> こちらの環境でテスト用のPHPを作って試してみましたが、sudoをフルパスで
> 指定しても動作は同じ(apacheが正常に起動されない)でした。

私の環境下においても川崎さんの状況と同じ結果でした。

今このメールを書いていて思ったのですが
$pp = popen("/usr/local/apache/bin/apachectl restart", "w" );
で restart を指定しているのでセッションが切れているのではないかと。
graceful でうまくいきそうな感じがします
(すみません、こういう場合テストして結果をお伝えするべきなのですが。。)
すぐに試してみます。