[PHP-users 13058] Re: PHPからのDLL呼び出し

Katsuyuki Maeda php-users@php.gr.jp
Wed, 05 Feb 2003 19:02:52 +0900

 前田@nanetです。

"谷内 紀久" <yanai@ttc-net.co.jp> wrote:

> 今回、VisualCでDLLを作成したものがあるのですが、
> PHPではアクセスできないと知り、ショック!!
> でも、ソースファイルなどはあるので、どうにか利用したいといろいろ調べていま
> す。

> もし、Cのソースをどうにかして、PHPから呼び出せる方法がありましたら、
> 教えて頂きたいと思います。

 1. 拡張モジュールを作る
    http://www.php.net/manual/ja/zend.php

 2. 外部プログラムを作って呼び出す。

> 今回、VisualCでDLLを作成したものがあるのですが、
 ということで、アプリケーションサーバ的に使えるサーバがあれば、

 3. アプリケーションサーバに対して裏で通信をやって呼び出す。

 というような方法があると思います。

 動作させるのが、UNIX上だとして、自分が書いた(あるいは近いところで
書かれた)ソースがあれば、まず、2が第一選択だろうと思います。
 速度的に不満があるか、Cで書かれた部分との相当回数のデータの授受が
あって、関数的に呼び出したいとなると、1になるでしょう。
 DLLしかないか、あるいはソースを極端にメンテナンスしにくい場合は、
3になると思います。

 Cで書かれた部分を中心に、ある機能単位をCGIにまでしてしまった方が
良い場合もあると思いますが、今回のご相談の内容だけでは判断できないです。

#実は、Windows版のPHPではActiveXが呼べる仕組みが用意されています
#とかだったらごめんなさい。知りませんでした。

--
Nagasaki Network Service (http://www.nanet.co.jp/)
 kei@nanet.co.jp <Katsuyuki Maeda> (http://www.nanet.co.jp/~kei/)