[PHP-users 13072] Re: PHPからのDLL呼び出し

KOYAMA Tetsuji php-users@php.gr.jp
Wed, 05 Feb 2003 23:39:00 +0900

  小山です。

Katsuyuki Maeda wrote:
>  1. 拡張モジュールを作る
>     http://www.php.net/manual/ja/zend.php
>
>  2. 外部プログラムを作って呼び出す。

>  3. アプリケーションサーバに対して裏で通信をやって呼び出す。

>  動作させるのが、UNIX上だとして、自分が書いた(あるいは近いところで
> 書かれた)ソースがあれば、まず、2が第一選択だろうと思います。
>  速度的に不満があるか、Cで書かれた部分との相当回数のデータの授受が
> あって、関数的に呼び出したいとなると、1になるでしょう。
>  DLLしかないか、あるいはソースを極端にメンテナンスしにくい場合は、
> [...]

  たとえ  DLL のソースがなくても、それを wrap する拡張モジュールを書く
ことは可能なので、3 しかないということはないですね。

# この質問レベルの方にとっては、ZEND API でのプログラミングはちょっと
# 酷かもしれませんけど。

> #実は、Windows版のPHPではActiveXが呼べる仕組みが用意されています
> #とかだったらごめんなさい。知りませんでした。

  ActiveX はないですが、COM なら呼べるみたいです。

	http://www.php.net/manual/ja/ref.com.php

  DLL を簡単に COM オブジェクトにできるならば、これを使うのが一番簡単
かもしれません。 > 元質問者の方

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama@beatcraft.com