[PHP-users 13071] phpがうまく動かない

Masao Sakai php-users@php.gr.jp
Wed, 05 Feb 2003 23:38:04 +0900

初めて投稿させて頂きます。坂井と申します。

FreeBSDでApache+PHP+MySQLの環境を作る必要があって
準備しているのですが、とりあえずインストールしてみて
動作確認中でおかしな状況になり、解決できないでいます。

環境
FreeBSD 4.7R
Apache 1.3.27
PHP 4.3.2 国際化版
MySQL 3.23.55

最初にMySQLをセットアップして動作確認しました。
これは問題無いようです。

つぎにApacheを次の手順でセットアップしました。

sgs03# ./configure --enable-module=so
sgs03# make
sgs03# make install

そしてphpです

sgs03# ./configure --enable-mbstring --enable-mbstr-enc-trans --enable-mbregex --enable-zend-multibyte
--with-mysql --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs
sgs03# make
sgs03# make install

httpd.confを編集して、phpスクリプトが実行できるようにしました。
LoadModule php4_module libexec/libphp4.so
DirectoryIndex index.html index.htm index.php
AddType application/x-httpd-php .php

test.php
test.phpの中身
<head>
<title>exsample</title>
</head>
<? echo phpinfo(); ?>

これは表示することができました。

この状態で次のスクリプトを作り、変数を渡そうとしたところ、
変数に値がはいりません。

<?
  print "Hell, " . $hensuu . "\n";
?>

呼び出しURL
http://www.hoge.co.jp/user/test.php?hensuu=PHP!

ブラウザでの表示は
Hell,

とだけしか表示されません。

当然ですが、フォームを使ったページからphpスクリプトの実行
ができても、値が渡らないために困った状況になっています。

この状況から抜け出すためには、どのような事を考えていけばいいのか
調べていますが、今のところ答えは見つかっておりません。
MLの過去ログも調べましたが、うまく検索にヒットしていません。

どのような事を考えて試していけば、解決できるでしょうか。

(有)坂井技研 TEL 048(479)1911 FAX 048(482)5024
Masao Sakai (坂井政夫)  msakai@sakaigiken.co.jp
Home page       http://www.sakaigiken.co.jp/
Private&AutoCAD http://www.sainet.or.jp/~sakai/