[PHP-users 13101] Re: 任意の数値を特定文 字列にフォーマットする方法

Thu, 06 Feb 2003 17:17:51 +0900

重松です。こんにちは。

あくまでも、日付を確認するための方法を提案したに過ぎませんので、
正規表現的には、かなり適当なので、ご自身で勉強してみてください。
# 一応動かしてみましたが、まともに考えてませんから。;-P

で、具体的な抜けている事項として、日付が何らかの文字に挟まれている
パターンは対象としないというルールがあったかと思いますが、
上記正規表現はそれを考慮していません。

なので、

	資料-20030206のコピー.txt

なんかも日付部分が置き換えられてしまいます。
(そういう置き換え処理を書いたら)

べつに、日付部分は、checkdate で妥当性を確認するわけだから、
\d{8} でマッチさせて、あとから、sscanf() ででもで切り出せばよい気も。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>