[PHP-users 13105] Re: URLの拡張子の後に/ がつく場合の処理について。

Eiji Miwa php-users@php.gr.jp
Thu, 6 Feb 2003 21:56:01 +0900

 ミワです。

>少し困っておりましてお知恵をお借りできればと思います。
>http;//xxx.domain/xxxx.php
>というURLで通常表示がされているPHPプログラムにおいて、
>http;//xxx.domain/xxxx.php/xxx/xxx/xx/
>と拡張子の後にすぐに/に続くディレクトのような文字列を与えると、
>ほとんどのブラウザで相対パスで指定した画像が表示できなくなるよう
>なのですが、このようなURLを指定されたときに拒否するためには
>どのような方法を用いるのが良いのでしょうか?

 よく意味が分からないのですが、要はブラウザが現在の位置を
 間違えてしまうということなのでしょうか?

 だとすれば、base タグを使えば直るかもしれません。

  <head>
    <base href="http://xxx.domain/">
     :
  </head>