[PHP-users 13132] Re: PHPでエクセルファイルの取扱いは実用レベル?

Katsuyuki Maeda php-users@php.gr.jp
Fri, 07 Feb 2003 14:16:50 +0900

 前田@nanetです。

"KiyohitoTanaka" <tanaka-tec@masecon.co.jp> wrote:

> PHPにてエクセルファイルを取扱いと考えていますが、その
> 実績はいかがなものでしょうか?
> 過去ログにも少し触れたのがありましたが、実情はどの程度
> なのか知りたいのです。
> 扱えるといっても
> できないことはない〜十分実用可能
> というピンキリが考えられますので、実際はどの辺りなのか
> 知りたいと思います。

  ご存知だと思いますが、Spreadsheet_WriteExcelが有名です。
  http://phpclasses.psbweb.com/browse.html/package/767.html
 これを使ってみた経験を書きます。

  私のところで使ってみた経験では、ある程度実用可能だと判断して
います。
 「ある程度」とした理由は、エクセルで開く時点で、読み込みが
うまくいかないで、エクセル側が強制終了してしまうという現象を、
何度か経験しているためです。

 この辺りに、若干テストが必要なだけで、十分にテストして大丈夫な
固定的な書式や計算式を持ったシートに、値だけ動的に変更するという
使い方であれば、問題は少ないだろうと思います。

 動的に書式を変えたり、計算式を変えたりしようとすると、テストが
大変だろうと想像します。

--
Nagasaki Network Service (http://www.nanet.co.jp/)
 kei@nanet.co.jp <Katsuyuki Maeda> (http://www.nanet.co.jp/~kei/)