[PHP-users 13180] Re: getmxrr 関数に関して

NAKAMURA Takeshi php-users@php.gr.jp
Mon, 10 Feb 2003 12:13:28 +0900

仲村です

From: Akinobu YAMAMOTO <ayamamot@freeshop.co.jp>
Date: Mon, 10 Feb 2003 11:47:27 +0900
Subject: [PHP-users 13177] Re: getmxrr 関数に関して

> getmxrrの部分を以下のように変更いたしました。

> <?php
> $chkhost = "po.mct.ne.jp";
>
> //if (!getmxrr($chkhost,$mxhostarr)){
> if (!checkdnsrr($chkhost,A)){
>          print "Error!!\n";
> }else{
>          print "Good!!\n";
> }
>
> exit;
> ?>
> こうすることにより、"po.mct.ne.jp"で正常処理をすることが
> [...]

 チェックできるのはそこだけで、他のドメインで弊害が出ます。
例えば、うちの会社 @crs.co.jp は、
   crc.co.jp MX  mail.crc.co.jp
 と、あっても
   crc.co.jp A IPアドレス
 と、いうアドレスは存在しません。

 RFC 通りに 先ず MX を調べて、無ければ A レコードを
調べる必要があるでしょう。
# チェックだけなら not(getmxrr or checkdnsrr) とすれば良いかと
# (not A)and(not B) = not(A or B) 何かありましたよねぇ

 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1yen@sh.rim.or.jp>